活動の様子・お知らせ

 

1/6はみんな大好きカレー作りを行いました!

具材のにんじんはピーラーで皮むきをして、先生と一緒にカットしました

お鍋にルーを投入!お水を足したり、焦げないように交代でまぜまぜ。

トッピングのウィンナーやナゲットを炒めたり、レタスやツナのサラダもつくりました!

自分で、ご飯かパンを選んで盛り付けます。トッピングも忘れずに。
カレーを注いで完成です!

サラダもトングを使って盛り付けました。

残さずきれいに食べて、なかにはおかわりする子も!

16時からはスキップ体育教室でした!
準備運動として、交代でお馬さん。腕の力を使います。上に乗る子もバランスが必要です。

1月は縄跳び練習も行っていきます。
縄の上や輪の中をぴょんぴょんジャンプで進む運動

森のバンビでは縄の縄跳びをたくさん用意しています。
スペースを広く使って縄跳びの練習です。

この日は新しい遊びの運動をしました。
一人の子は「お肉役」うつ伏せになってひっくり返されないように踏ん張ります。
それをもう一人がなんとかひっくり返します。焼けたお肉を引っくり返す!遊びです。
単なる力比べではなく、全身使った運動です。

この真ん中に先生がいます。大きなお肉で引っくり返すのも一苦労
みんなで力を合わせて転がしていました!

こんどは「大根」
大根役の子がマットにしがみつき、それをもう一人が引き抜きます。
大根チームと引き抜きチームで勝負!

またまた先生は大きな大根役です。大収穫!

マットの間に挟まれて、制限時間内に抜け出す遊びです
コツがわかると簡単に抜け出せます。
ズボンが脱げそうになりながらも笑顔で楽しんでいました